migihiji log / 右ひじの使い方

2009年12月

テレビマンズ(大根仁・岡宗秀吾)のプライベートレッスン6にも行ってきました。

R0011268
R0011268 posted by (C)migihiji


前回(男子はだまってなさいよ!に行ってきました。)の続きです。

下北沢でだらだらと時間を潰した僕らは、
続いて阿佐ヶ谷ロフトAへ。

阿佐ヶ谷は学生時代に住んでいて、
いつまで経っても、駅周りの風景が変わっても、
キュンとしてしまうから困る。

大根さんが19時開始を20時?と間違えていたというトラブルもありつつのスタート。

第一講義は岡宗さんのオカルトチックな話。

第二講義は大根さんの探偵ナイトスクープ傑作選。
東京だったら、この部分は編集するよね。といって早送りする
大根さんのディレクションにプロを見ました。
(本人からしたら、きっと当たり前だと言われるけれども)
で、この時に「謎のビニールヒモ事件」のその後のVTRも
初めてみたんだけど、超背筋がぞっとしました。

第三講義はリリー・フランキーさんのマネージャーBJさん。
落合マニアやデカイものマニアなどのお話のあと、
ショーケンのひやひやする生放送映像などのプレゼンでした。

で、最後に大根さん+岡宗さんのライヴDVD
「スチャダラパーの悪夢」の一部をコメントを交えながら。
スチャダラパーのシンコさんも登場しました。


R0011268

のいくつかを見ながら、腹を抱えて笑いました。


今回すごいなぁと思ったのは、
全然岡宗さんと大根さんは打ち合わせしていなかったみたいだけど、

・オカルト的な話で岡宗さんが入って
⇒「謎のビニールヒモ事件」や「スチャダラパーの悪夢」のANIに繋がる
・大根さんが探偵ナイトスクープの話の中で、
ドキュメンタリーとやらせとその向こう側みたいな話をされていて
⇒「スチャダラパーの悪夢」への伏線?
・BJさんのショーケンの生放送のV
⇒「スチャダラパーの悪夢」への伏線?

と流れが全部「スチャダラパーの悪夢」へと落ちるところ。

すげーedit能力だなあ。


この日「スチャダラパーの悪夢」を購入して帰りましたが、
おまけの「岡宗くんのカラオケ「I LOVE YOU」完全版」(大根さんのブログ参照)が見たかったです。残念。


この「スチャダラパーの悪夢」はとんでもない傑作です。
スチャダラパー好きな人はもちろんなんですが、
森達也好きとか、モキュメンタリー好きとかにもいいのではないかと。

ぼくは、スチャダラパーもモキュメンタリーも好きなので、
ものすごい満足度でした。



男子はだまってなさいよ!に行ってきました。

R0011258
R0011258 posted by (C)migihiji

あこがれ夫婦、K夫妻に無理を言って、
男子はだまってなさいよ!6
のチケットを取ってもらえたので、
下北沢ザ・スズナリに行ってきました。

男子はだまってなさいよ!とは
作・演出を手がけたシティボーイズミックス公演「そこで黄金のキッス」(2009)も
好評の細川徹が2002年に立ち上げたコントユニット。毎回、バナナマン、
シティボーイズ斉木しげるなど多彩なメンバーを迎えてコントライブを行ってきた。
今回の「男子はだまってなさいョ!全員集合」は、どストレートにバカコント。
次々に繰り出される清々しいほどのバカコントオムニバス。大堀こういちや人気
イラストレーター五月女ケイ子のレギュラーメンバー、毎度お馴染み・大人計画の
近藤公園らに加えて、大人計画のブレーキの壊れたダンプカー・皆川猿時、
元ジョビジョバのブレーキの壊れたダンプカー・坂田聡と二台のダンプカーの他、
ミスター挙動不審・小浜正寛(ボクデス)、そして永遠の中学生・スチャダラパーの
BOSEらを迎えて繰り広げるバカコント。via《 チケット発売情報 》より

R0011259
R0011259 posted by (C)migihiji

青春アイコンのスチャダラパー MC BOSEも出演ということで超楽しみだったのですが、
期待を裏切らない、
分かる人には分かる、分からない人でに笑えるコントの連続で、最高に笑えました。

山田太一漫才(山田太一風のセリフ、間がもうwww BOSEが加瀬亮にみえるんだもの)、
デビッド・リンチ漫才(デビッド・リンチ風演出でもうwww コーヒーのカタカタした感じとか)
という漫才ネタと
ガンダム宝塚が行ってきた人のブログのレポートなんか見てても評判が良かったのですが、
個人的には、脇に挟んで人や小鳥を殺す番長のコントがウフフとなりました。
(番長は眠ると、暖かそうな脇で小鳥や他の生徒をおびき寄せ、
ガッシャーン、ガッシャーンと腕を振り下ろし脇で殺める
という説明すると全くワケの分からないコントw)
 
K夫妻のおかげで、
出演後にBOSEさん(一度会うと「さん」付けになるよね)や
細川さんなどとお話できる機会ももらえて、
文科系男子として、めちゃテンションが上がりました。

ゴルフコントの中に入っていた
「ズボンの上からお尻の穴をめがけて息を吹き込むと異常に熱い」
というネタに関して
小学生の頃に、弟とそれをよくやっていたので
細川さんにめちゃ共感したことを伝えたら、
「実際にそんなことやっているやついたの?!」ばりに若干引かれた。
というのもいい思い出になりました。

ってこんなレポートをしても見てない人にはさっぱりですよね。

青春時代のあこがれの人と話せて、めちゃくちゃ嬉しかったという話です。

その後は、

R0011260

下北沢でラーメン食べたり、

R0011267

ニックンロール食べたり、
お茶のんだりして、続いての会場阿佐ヶ谷ロフトAへ向かったのです。



やじるし ( 下北沢 / ラーメン一般 )

★★★☆☆3.0
このときは、つけ麺の塩を頼んだ。
店のロケーション含めるといい感じ。

R29 ニックンロール ( 下北沢 / 宮崎料理 )

★★★☆☆3.0
まあ、想像通りの味。うまいに決まっている的な。
ただ、ご飯のボリュームがあるため、
真ん中部分が味がしないかも。

 

livedoor profile

migihiji

gmail

記事検索
最新コメント
スカウター : 右ひじの使い方

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ