migihiji log / 右ひじの使い方

2010年06月

ランチ百景027 三田製麺所 赤坂見附店

三田製麺
極太麺のつけ麺が無性に食べたくなる時がある。

二郎エヴァンジェリストのKさんと知り合ってから、
ラーメンやつけ麺を食べる頻度が異常に上がったのですが、
その中で結構な頻度で行くお店。

Kさんは魚介系のスープがだめなので一緒に行くことはないのですが、
ぼくは結構好きです。

ただ極太麺が昔は黄色に近い感じだったのに、最近はゆですぎ?なのかちょっと茶色く固めになってます。

スープは超濃厚魚介系。

いつも、のり、チャーシュー、メンマ、味玉のセットの三田盛というトッピング(+300円)をつけてます。
メンマが太くてシャキシャキしていて美味しいです。

「並」、「中」、「大」がすべて同じ金額(700円)というのも、大食いの人には嬉しいかも。
ぼくは「中」で結構おなかいっぱいです。
つけ汁が足りなくなっちゃうくらい。

月に1度くらいどうしても食べたくなっちゃうなー。

===
「大」とか、「特大」とか食べてるひとをみるだけでも楽しくなる。




三田製麺所 赤坂店 ( 赤坂見附 / つけ麺 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

三田製麺所 赤坂見附店 (つけ麺 / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★★☆☆ 3.5


大きな地図で見る

ランチ百景026 葡萄屋

写真 1
ドイツ文化会館というドイツ、ドイツした建物の中にあるドイツ料理屋「葡萄屋」。

最近ランチの種類と頼み方のバリエーションが増えすぎてよくわかりません ><

本日のランチはビーフシチュー丼。
ビーフシチューはぼくの好きなものランキングで3位以内に入ります。

ボウルの中に、サラダパート部分とご飯の上に、ビーフシチューとピクルス、ゆで卵がのってるパートがある感じです。

サラダのドレッシングが多めで、ご飯部分にまでかかってしまい、
さらにピクルスも乗っているので、せっかくのビーフシチューが酸っぱい、酸っぱい。

ビーフシチュー自体は美味しいのに、すごく残念。

ランチはなんとなく残念。なお店でした。
===
カツレツ的なメニューは、ご飯が選べなくなっていて残念。



創作ドイツ料理 葡萄屋 ( 青山一丁目 / ドイツ料理 )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ

創作ドイツ料理 葡萄屋 (ドイツ料理 / 青山一丁目、赤坂、赤坂見附)
★★☆☆☆ 2.5


大きな地図で見る

ランチ百景025 トップス 渋谷店

写真 1
渋谷でランチに悩んだら、ここに。

トップス(Top's)渋谷店は、西武百貨店渋谷店A館5階にある。
良くも悪くも、渋谷の百貨店の館内には人がぜんぜんいないので、
わりとゆったりとランチできるし、味はぶれないカレーだし。

ランチコースにでてくるビシソワーズ、好きです。

この日は、ほうれん草と蒸しどりの焼きチーズカレー。
思っていた以上にチーズががっつりで、
(この日はまれに見る二日酔いだったw)
結構食べるのに大変だったんだけど、
それでもおいしかったなー。

でも、やっぱりランチコースに変り種メニューだけじゃなくて、
チキンカレー的な定番メニューを入れてほしいなぁ。



===
色々と思い出があるお店。





トップス 渋谷店 ( 渋谷 / 欧風カレー )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

トップス 渋谷店 (欧風カレー / 渋谷、神泉)
★★★☆☆ 3.5

ライブドアブログの管理画面 アクセス数。。。

kanri


何が起こった???
今日、5148って!!
(ちなみに前日は悲しすぎて、、、隠しました 2桁前半です涙)

と驚いたのですが、なんかのバグですかねー。

明日、Google Analiticsも見てみよーっと。

<6/28 追記>

g-a
バグだったみたいですねw

いつかはバグではなく、5000とかいっちゃうようになるまで頑張ろ! 

あきちのがっこうVOl.7 に行ってきました!

R0011618
前回のレポート
3331 Arts Chiyoda / アーツ千代田 3331 に行ってきました!
の一番のお目当てのプログラムは、
アーティストをせんせいにむかえた子供向けワークショップ「あきちのがっこう」。

いつもは青山一丁目のおしゃれなギャラリースペースで開かれているこのワークショップ。
今回は出張ワークショップということで、「3331 Arts Chiyoda / アーツ千代田 3331」で開かれたようです。

今回のせんせいは、あの「珍しいキノコ舞踊団」!

主宰の伊藤千枝さんは映画「めがね」やUAの「黄金の緑」の振り付けしたり。



今回は、まわりにあるいろんなものの動きをまねっこ。というテーマでした。

わいわいがやがや。
文字通りの感じでした。

小さい頃、ぼくもよくこういったワークショップへ
親に連れて行かれたので、記憶がよみがえる感じ。
周りの雰囲気になじめなかったり、
恥ずかしくて、輪に入れなかったり、
きれいなSTAFFのお姉さんに的を絞って話しかけたり、
色々と思い出しました。

こういう素敵な時間を過ごして、
みんな大人になっていくんだなーとか、
その時日本てどんなふうなのかなーとか、
反抗期にこのきれいなお母さんたちはどう対処するのだろか。とか、
かんがえちゃうこともあったりね。





なかなか接することのできない世代と時間が過ごせて
楽しかったです。
みんな21世紀生まれなんだもんなー




R0011631
※写真問題あれば削除するのでご連絡ください。

3331 Arts Chiyoda / アーツ千代田 3331 に行ってきました!

R0011623
3331 Arts Chiyodaが2010年6月26日グランドオープンということで、行ってきました。

場所は銀座線末広町から歩いてすぐ。

旧練成中学校を改修して誕生したアートスペースです。
都内だと、
・産經新聞の印刷所→TABLOID
・新宿区の旧四谷第五小学校→よしもと クリエイティブ カレッジ
・世田谷区立池尻中学校→IID 世田谷ものづくり学校
なんかもそういったノリですね。
こういったリノベートは個人的に大好きです。

R0011608
錬成中学校の名残

R0011609
公園口とよばれる入り口から入りました。

R0011611
ちなみに、3331というのは、「江戸一本締め」からきているそうです。
「よーお、シャン・シャン・シャン、シャン・シャン・シャン、シャン・シャン・シャン、シャン」ってやつですね。
参照;3331について

なかに入るとまさに中学校の名残も残ってました。
R0011612

R0011617


校舎(?)内にはもちろん素敵なギャラリー、ラボ、アートスペースがあります。
R0011643
plus81のギャラリーがあったり
大好きな稲葉英樹さんのExhibition(撮影NG)

R0011645
お茶のかわりにみんなではんだづけできるwカフェがあったり

R0011637
絵画教室がひらかれてたり

R0011644
卒業生を巻き込んだグラフティチックなものも。


屋上には
R0011647

R0011648
運動場があったようです。

R0011651
農業的なスペースになりつつりました。


個人的に一番面白かったのが「シングルチャンネル・スクリーニング」。
R0011616

R0011632
ぼくが見たのは、「菅原そうたのバカCGの真実」。
説明すると全然面白くなくなってしまう類いのめちゃくちゃおもしろいプログラムでしたw


あと、会場内の自販機は外より安いのでお買い得です。(2010/06/26現在)
R0011636
R0011635


これからもいろいろと面白そうなので、また行ってみたいと思います。






ランチ百景024 トンポー

写真 2
他人の芝生は青いというか、他人の食べてる物って、美味しく見えるときありますよね。

ぼくにとって角煮ってまさにそれで、ラーメンやら、煮付けやら、入っているとすっごく美味しそうに見えてしまう。

トンポー(赤坂見附)の角煮丼もそう。

スタッフが時々食べているのを見て、あまりにも美味しそうな画だったので、食べてみました。

ぶっちゃけ見た目通り、想像通りの味です。

画的に満足ですが、味は想像通り。

ぼくはキムチと半熟卵のどんぶりにしたんですが、
(他に、煮玉子と高菜のどんぶりがある)
キムチなかったら、正味しんどいかなー。


で、困ったことに角煮って、想像している満足感を超えることって中々ないんだよなー。
一口二口は美味しいんだけど、すぐに飽きちゃう。
今回のどんぶりもまさにそれ。
でも、見てると美味しそうなんですよねー。
なんか食べたくなっちゃう。


===

お弁当のどんぶりランチって、忙しない感じがします。



トンポー ( 赤坂見附 / その他の丼 )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ

トンポー (丼もの(その他) / 赤坂見附、赤坂、永田町)
★★☆☆☆ 2.5

単純にぼくの角煮への期待度が高すぎるだけだと思いますw 

ランチ百景023 BOULANGERIE CAFE loisir


カフェでランチ。

パン屋併設というか、パン屋さんがメインなのかな、このおみせBOULANGERIE CAFE loisir(なんて読むのかよくわからん)。
なんだけど、ランチでときどき使う。

よく頼むのは、仔羊のカレー。
ルーはだいぶと好み。
この日は、ランチがよく出たのか、ライスがレンジで温められたもので、固くて、ちょっと残念でした。というかかなり残念でした。
ちょいちょい行くし、次回に期待したい!

パンがちょっとついてくるので、それとルーを組み合わせても素敵なハーモニーですけど。

週末の店内は、まわりにこういったお店が少ないこともあり、
かなりの混雑で、スタッフがバタバタしている印象。

定期的に焼きたてパンを店内に運び込むスタッフが、
雰囲気持ってて素敵だと思います。

スウィーツ類も美味しくて、
エクレアとかはおみやげにもいいかも。
これは、☆4つ以上あげていいと思います。

===
のんびりと過ごす週末のランチでした。



BOULANGERIE CAFE loisir ( 上野毛 / フランス料理 )

★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ

BOULANGERIE CAFE loisir (カフェ / 上野毛、等々力)
★★☆☆☆ 2.0

お米好きなんで、厳しめです。
パン屋メインのお店にお米の美味しさ求めるなってこともよーくわかってるんですが ><

ランチ百景022 サブウェイ 青山一丁目メトロピア店


地下鉄 青山一丁目の駅にはサブウェイが2つあって、
で、半蔵門線利用が多いぼくはサブウェイ 青山一丁目メトロピア店を
利用することが多いです。(改札の目の前だから)

ランチタイムは、すでに作ってあるサンドイッチと好きなドリンクとクッキーとサラダ(ぼくの好きなポテトサラダとツナサラダが選べる)というメニューがあります。

サンドイッチにマヨネーズ多めとか、細かな注文は無理なんだけど、
注文している人達をすっ飛ばしてレジにいけたので、
時間がないときにはオススメ。

===
SUBWAYのサンドイッチは、高校時代によく食べたんで、
個人的には青春の味。




サブウェイ 青山一丁目メトロピア店 ( 青山一丁目 / サンドイッチ )

★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

サブウェイ 青山一丁目メトロピア店 (サンドイッチ / 青山一丁目、乃木坂、外苑前)
★★☆☆☆ 2.5

ランチ百景021 FRESHNESS BURGER 用賀店


ぼくの周りの一部で(ごく一部でw)、モスバーガーのラー油バーガー以上に盛り上がっていた FRESHNESS BURGERのハモンセラーノサンドを食べました。

栗かぼちゃを練りこんだ甘いバンズ(ちょっと焼いてる感じ)に、
スペイン産生ハム(これをハモンセラーノと呼ぶらしい)、マスカルポーネ入りクリームチーズ(ふわっふわで甘い)、ルッコラ、トマトのサンドウィッチ(というか見た目はバーガー)。

5月20日〜6月下旬(無くなるまで?)の期間限定だそう。


ハモンセラーノももちろんおいしいのですが、
びっくりするのがクリームチーズ。
めっちゃふわふわ。
どうやらティラミスなどで使われる「マスカルポーネ」を
ブレンドしているらしい。
正直、なめてた。これ、本当に美味しい。


この商品はテイクアウトができないらしいので、
時間あるときに、お店までぜひ足を運んでみてください。



===
ちなみに、いくつも食べ歩いているマニア曰く、
恵比寿店のハモンセラーノサンドがパンの焼き加減、クリームチーズのとけ具合などどれも抜群らしいですw

今度は恵比寿店も挑戦してみたい!

&食べログの店舗登録、初めてできた!
駅の裏側なので、穴といえば穴かも。

FRESHNESS BURGER 用賀店 ( 用賀 / ハンバーガー )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

FRESHNESS BURGER 用賀店 (ハンバーガー / 用賀)
★★☆☆☆ 2.5

iPhoneでWebは見えるんだけど、電話とSMSができなくなった時の対処法


3Gの回線も、Wi-fiもつながるので、
Webはできるんだけど、通話とSMSができなくて困ってました。 


846a4e01
↑赤線で囲ったところが、ずっとこのまんまの状態

Webで調べた結果、
1. SIMカードを出し入れしてみる。
・クリップを曲げて、iPhone上部の小さな穴に挿すと、出てきます
・そのカードを出し入れしてみたり、ほかのiPhoneで使えるか試してみる。

2. 「復元」してみる。
・iTunesにつないで、「復元」ボタンをクリック。
・バックアップはとっておく。

3. アップルストア ジーニアスバーへ持っていこう!
・2.までやって、どうしようもなければ、お近くのアップルストアへ。
・SBショップにいっても、どうしようもない。という話はよく聞くので、近くにアップルストアがある方はそちらへ。
・ちなみにジーニアスバーは予約してからいった方がいらぬストレスを抱えずにすみますよ。
ジーニアスバー;http://www.apple.com/jp/retail/geniusbar/

の3段階。

2段階までは試したのに、まったく動かないので涙、
ジーニアスバーを予約しました。
(予約してても、混雑状況によっては結構待ちます 今回は25分くらい待ったかなー)


実はこの症状、2回目で、前回も原因不明。
今回もジーニアスバーのスタッフが一生懸命原因究明につとめてくれましたが、結果はわからず。。。
商品の交換をしてくれました。

こんな症状になってしまって、
お近くにアップルストアがある人は
上記の手順でトライしてみてください。
治るといいですねー


ちなみに保証書はなくても、
(日本の場合)ソフトバンクの契約日=購入日となるため、
ジーニアスバーでわかっちゃうそうで、
持っていかなくても、親切に対応してくれました。



ランチ百景020 バンコクキッチン 赤坂店


時間がないときはここのランチボックスで。

すぐ近くにあるので、本当に時間がないときはバンコクキッチン(赤坂)のランチボックス。

700円で、3種類くらいのメニューの中から(カレーとご飯類と麺類だった気がする)選びます。

ハーブティーがおまけでついてきます。
ちゃんとしたタイ料理で、美味しいです。

見つけにくいので(ほとんどお客はこのビルの勤務者なんじゃないかな?)、夜は穴場的なお店かもしれません。
ちょっと駅から歩くけど。

この日はカオマンガイ(風?※スタッフに買ってきてもらったのでよくわからない。。。)。
スープをかけて、だし茶漬けふうに食べるらしい。
さらさらと、だしの効いたご飯を流し込む!感じで、美味しかったです。


===
1ボウルランチなので、忙しいときは本当に助かってます。
会話もなく、ただ黙々と。
でも、そんなランチも嫌いじゃないなー。








Bangkok Kitchen 赤坂店 ( 赤坂(東京) / タイ料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

バンコクキッチン 赤坂店 (タイ料理 / 赤坂、赤坂見附、青山一丁目)
★★★☆☆ 3.0

【好きなもの】 チャットモンチー / chatmonchy


26
© 2010 Copyright Ki/oon Records All rights reserved.

チャットモンチーを聞くと、泣けてくる。
下手すると、自分で口ずさむだけでも、泣けてくる。

ほかにもいっぱい好きなアーティストがいるのに、なんでブログにまで書きたくなったんだろ?とも思うんだけど。



チャットモンチーは、女の子のスリーピースバンド。
彼女たちのfacebookの自己紹介の欄には
「Three girls from Japan who rock!」
と書いてある。
その通り!!ロックする女の子三人組。

彼女たちの音楽に、30代で出会ったことは
悔しくもあり、ちょっとだけ良かったとも思ってる。
若い時しか分からない何かを歌ったりしているから
同時代で聞きたかったなあという思いはもちろんあるんだけど、
通り過ぎてしまった大切な何かを
切ないとも懐かしいとも悲しいとも違うキュンとした感情を伴いながら、
彼女たちの音楽の中で見つけるということは、「いま」のぼくだから楽しめるんだろう。

甘さや若さも垣間見えるし、
好き嫌いの分かれるビジュアルだし、
誰彼好かれるというバンドじゃない。
ぼくも10代、20代なら聞いてないだろうなーとも思う。

なんというか、変な意味でなくて
少女な感じと母性、ともに備わっている感じなんだよな。
青いんだよなーとなめてかかってると、いつのまにか支えられてる。
もっとずっと若いときの恋愛とか思い出す。

ちなみに今のところ、一番好きな曲は
「Last Love Letter」です。


 







続きを読む

ランチ百景019 Travel Cafe 六本木店


六本木で情報交換。

食後もコーヒーかなんかが出てきて、ゆっくり出来るところがいいね。
と入ったWorld Investors Travel Cafe(六本木)。

ランチは、カウンターでオーダーして、あとから運ばれてくる形式。
パスタやら、サンドイッチやら色々なメニューがあります。
 
今回は、ガパオをオーダー。
This is カフェ飯。という感じ。
すっごい美味しいというわけでもないですが、まずくもない。
普通のカフェ飯。

 
おしゃれ(にしたい)感じの店内なので
OLさんも多かったのですが、意外に男性(しかも中年OVER)が多いのは、
コーヒーが飲めて喫煙オーケーだから?
(テラス側は喫煙になってます)


「通う」ってほどではないけど、ついつい利用しちゃう。
そんな、知っておくと、困ったときにはいいお店。


===
社会人になって出来た数少ない友人のひとり。
思い返せば、きっかけはブログだったりするんだもんな。
いい刺激、もらってます。

ワールドインベスターズ・トラベルカフェ ( 六本木 / バー・カフェバー )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

World Investors Travel Cafe 六本木店 (ハンバーガー / 六本木、六本木一丁目、乃木坂)
★★☆☆☆ 2.5

ランチ百景018 珉珉(みんみん)


餃子が好き。

好きなものベスト5に入るな。

この好きなものっていうのは、昔もブログに書いたけど
参考;【好きなもの】 好きなものとは
たいがいのどんなものもおいしいと感じるジャンルという定義です。

で、青山-赤坂界隈で働いているなら、行っていないのは野暮ってもんだぜ!的な中華料理屋 �槙�槙(赤坂/青山一丁目)にやっと行けました! 


�槙�槙の餃子の特徴は、酢にたっぷりの胡椒をいれただけたれにつけていただく!というところ。
※醤油やラー油はいれません!!
餃子のあんにしっかりと下味がついているので、酢と胡椒のみのシンプルなタレで十二分に美味しいです。

この日は、メインをチャーハンにしました。 
チャーハンだけでも、結構な種類があるので気をつけて!
ぼくが頼んだのはノーマルチャーハンで、
本当に玉子と塩コショウだけでご飯を炒めたやつです。
その他の具は一切入っていないストロングスタイルです。
シンプルすぎるので、一般の五目チャーハンなどをおすすめします。


おばちゃんが親切で、夏はアイスキャンディーを、冬はおしるこをくれます。
 


===
ま、けっきょく気のおけない、大好きな人と食べるご飯なら
どんなものでも美味しいよね。というランチ。
 





みんみん(�槙�槙) ( 乃木坂 / 台湾料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

みんみん (中華料理 / 乃木坂、青山一丁目、赤坂)
★★★★ 4.0

ランチ百景017 EACHIESZ


たくさんおかずがある状態ってなんでこんなに幸せなんだろ。

EACHIESZ(用賀)はたくさんの惣菜の中から、
好きなものを4品選べる惣菜屋さん兼カフェって感じのお店。

見た目がおしゃれな感じだったので、
入るまでのハードルは高かったのですが、
いまでは週末のお昼によく利用しています。

イートインでご飯やお味噌汁とセットにしてもいいし、
前日に炊いたご飯が残っているときはおかずだけ持ち帰って
自宅で食べたり。

「おかず」として揃った惣菜はどれを選んでもそこそこ美味しい。
そのそこそこが4品もあると、すごく満足度が高くなります。

特にサラダや野菜の煮付けは、ぼくの生活だとなかなか取る機会がないので、本当にうれしい。

中毒的にむしょうに食べたくなるってことはないですが、
ぼくの生活にしっかり馴染む感じ。


白を基調とした店内は
休みの日のスタートを切るのには気持ちいいです。


EACHIESZ ( 用賀 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

EACHIESZ (弁当 / 用賀、桜新町)
★★★★ 4.0

ランチ百景016 ファーストキッチン 赤坂見附店


ハンバーガーはどこのを食べてもたいがい満足するんだけど、
ポテトはファーストキッチンが好きです。

フレーバーと言う怪しげな粉末を店員さんがふりかけてくれるだけで
ご機嫌な味に!
ちなみに大好きなのは、コンソメです。

ファーストフードは、昔あんまり食べさせてもらえなかったので、
今でもちょっとおでかけ気分になった気がします。

 






ファーストキッチン 赤坂見附店 ( 赤坂見附 / ファーストフード )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

ファーストキッチン 赤坂見附店 (ハンバーガー / 赤坂見附、永田町、赤坂)
★★☆☆☆ 2.5

ランチ百景015 揖保乃糸 庵 ベルビー赤坂店


お客さんと赤坂見附でランチする時に「なに食べたいですか?」と質問しても、なかなか決まらないことが多い。

そんなときに、「あのそうめんの揖保の糸がやっている飯屋があるんですよ」というと「じゃあ、そこ行ってみようか」ということになるので、
ときどき行くお店。

日替わり定食のほか、何食かランチメニューがあります。
丼ものにも、そうめん(温かい/冷たい選べる)がついてきますし、
そうめんメニューにごはん(白米/五穀米が選べる)をつけることも出来ます。

今回頼んだ辛子高菜のそうめんはびっくりするほど
おいしくなかったんですが(涙)
ビジネスランチには結構いいんではないでしょうか?

===

日ごろお世話になっているエージェンシーさんとのランチだったのですが、
アイディアばっかり求めて、1000本ノックみたいなクライアントさんと付き合うのは大変だなぁという話。

ソーシャルメディアに関する取り組み方ってのは
中長期的なものが多いので(そしてバイイングという考え方だと小額)、
クライアントさんとしても上手くエージェンシーさんとのお付き合いを考えないと、幸せな関係にはならないよなーと思ったランチでした。






揖保乃糸 庵 ベルビー赤坂店 ( 赤坂見附 / 居酒屋 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ


揖保乃糸 庵 ベルビー赤坂店 (そば・うどん・麺類(その他) / 赤坂見附、永田町、赤坂)

★★☆☆☆ 2.5

ランチ百景014 魚と旬の料理 まる


若い頃は、魚が食べたくなるときなんて滅多になかったのに、最近は結構増えてきた。

そんな時に同僚に紹介されて、ランチにしに行った魚と旬の料理 まる(赤坂見附)。

奥まった地下にある味のある居酒屋という感じ。

この日食べたのは、づけあな丼。
まぐろのヅケと焼きあなごがのったどんぶりです。
まぐろはとろける感じで非常に美味しく、
甘辛いたれがのったアナゴはまぐろとのバランスが良い感じ。
どんぶりをかきこみたくなる感じです。

ランチ用にスタンプカードもやっているみたいですが、
そういったカードはすぐなくしてしまうので、ぼくはあんまり作りません。


==
この日は夢の広がる会話が飛び交ったランチでした。



魚と旬の料理 まる ( 赤坂見附 / その他郷土料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

魚と旬の料理 まる (郷土料理(その他) / 赤坂見附、赤坂、永田町)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景013 蕎麦処 桃庵


入ろう、入ろうと思っていながらも、 なかなか機会のないお店ってありますよね。
このお店もそんな感じのお店だったのですが、小鳥ピヨピヨのレポートを読んで、
蕎麦処 桃庵 (赤坂見附)に行って来ました。

ランチは牛すじ蕎麦(黒) ¥860、辛味牛すじ蕎麦(赤) ¥890、盛りそば(数量限定) ¥700 の3つがメイン。
これにトッピングの味付け玉子 ¥70、緑野菜 ¥50 とお酒が少々って感じです。

メインの蕎麦は普通盛りで240gと結構なボリューム。
女性は少なめの160g(50円引き)でもいいとおもいますし、
まだまだイケる人は大盛り320g(100円増し)にチャレンジしてもいいかも。
ちなみにぼくは普通盛りで十分に満腹でした。

特徴は和牛を使った牛すじとフルーツたまねぎが入った甘辛いツユ。
それにたっぷりと海苔のかかった日本蕎麦をつけて食べます。

辛味牛すじ蕎麦は、甘辛いツユがさらにピリっとしたお味。
両方食べてみたのですが、甲乙付けがたい美味しいさです。

ここでしか食べられない味なので、
どうしても食べたい!って事になったら、他のお店では満足できないだろうなあ。

何度も続けていきたくなるお店って、
すごく美味しいってお店はもちろんなんだけど、
あの味が食べたい!ってある種の中毒にしちゃうお店なんだと思いますが、
ここのお店は後者のパターンだと思います。




職人って感じの店構えですが、
もっと気軽に入ってみたら良かったね!と話しながら
づるづると蕎麦をすすったランチでした。







蕎麦処 桃庵 ( 赤坂見附 / そば )

★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

蕎麦処 桃庵 (そば / 赤坂見附、赤坂、永田町)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景012 神南カリー 渋谷店


渋谷公園通りの途中、ちょっと入ったとこにあるカレー屋さん 神南カリー 渋谷店。
本店は、テイクアウト専門のようですが、こちらは5席くらいイートインで食べられます。

原宿から渋谷の喜楽にいこうと思っていた途中で、
あまりにもお腹が減りすぎて、立ち寄ってしまいました。

頼んだのは、2種盛りカリー ¥780。
神南カリー(欧風カレー)と本日のタイカリー(この日はレッドカレー)とキーマカリーの中から2種類を選べるます。
ぼくは神南カリーとキーマカリーのセットをオーダー。

神南カリーは家庭のチキンカレーといったお味、
キーマカリーは生クリームたっぷりのクリーミーなお味でした。

これにラッシーを頼むと1000円をちょっと超える感じです。

美味しかったです。というか、まずいカレーってなかなかないですね。






この日は劇団、本谷有希子『甘え』を鑑賞後のランチ。
『甘え』のレビューはまた別にアップしたいけど、
個人的には劇団、本谷有希子の中では
今までで3本にはいる素敵な舞台だったと思う。





神南カリー 渋谷店 ( 渋谷 / カレー・カレーライス )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

神南カリー 渋谷店 (カレーライス / 渋谷、神泉、明治神宮前)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景011 スパイラルカフェ


青山 スパイラルビルの1F奥にあるスパイラルカフェって、
僕の中で、東京にいるぜ!感があって、
そろそろ人生の半分を東京で過ごそうと言うのに、今だにちょっとテンション上がる。

今回のランチ時も、となりのアートスペースで被写体になっていたっぽいモデルさんがいて、さらに素敵度が2割増し高まっていた気がする。

頼んだランチはカレープレート。トマトとほうれん草のキーマカレー。
これに好きなドリンク(この時はカフェオレ)がついて1000円は、場所的なことを考えると、効率いい気がするな。
1500円の牛ステーキボウル的は味が強すぎて、残念な感じだった。
せっかく美味しいお肉なんだから、素材を活かす方向でお願いします。

あと驚いたのがランチタイムでも喫煙オーケーなのね。
席間が離れているから、全然気にならないんだけど、都内でこういうロケーションで、喫煙出来ることにびっくりした。
ぼくはあの空間だから、全然許せます!
というか文化的にもオーケーのままであってほしいなあ。


この時のランチでは、かわいい女の子にめちゃんこサービスをするレストランの話。
そうやって、かわいい女の子は得をする。という話から、だけどかわいい女の子が客として来ているお店は行きたくなる気がするよね。的な話をしたランチ。


あとスパイラルの地下駐車場の割引は、5000円から駐車場料金 20%オフ。メモ。




スパイラルカフェ ( 表参道 / カフェ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

スパイラルカフェ (カフェ / 表参道、明治神宮前、外苑前)
★★★☆☆ 3.5

ランチ百景010 おっぽに亭こっこ


山梨のThe 里的な場所にある卵かけごはん(TKG)専門店。
近くに流れる小川のせせらぎも聞こえてきて、素敵なお店でした。

基本的なメニューは
卵かけごはんごはん定食、もしくは卵かけごはん定食(大盛)だけです。

大盛はごはんが大盛りで、かつ卵が通常1つの卵が2つついてきます。
でも、店内に卵が置いてあって、卵はおかわり自由なので、ごはんがっつり食べないひとは、普通でいいとおもいます。

さすがに専門店だけあって卵は臭みがなく、しっかした味でした。
あと、びっくりしたのが、卵と一緒に混ぜる山芋とネギで、すごく甘くて美味しかったです。

ただ場所が、場所だけに、認知的不協和が働き、評価は甘めなんじゃないかなーと思います。

ごっつい良いものを前の晩に食べた翌日なら、ピッタリですが、もっと美味しいものが他にあるような気がしましたw

卵かけごはんというか、ご飯とタマゴが好きな僕は十分満足しました。





おっぽに亭こっこ ( / お漬物 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

おっぽに亭こっこ (和食(その他) / 北杜市その他)
★★★☆☆ 3.0

ひとりフォトウォーク 吐竜の滝

DSC_0083
家族同然の友人がなぜか結婚式を清里で挙げるというので、
山梨まで行ってきました。
その帰りにせっかくだからと「吐竜(どりゅう)の滝」に
フォトウォークしてきました。


いつものフォトウォークメンバーはいなかったのですが、
新鮮な空気の中でワンダーフォーゲルするのは楽しかったです。

「吐竜=どりゅう」と呼びます。
※カーナビに出なくて、ばたばたしたので!読み方大事!!
DSC_0063

マイナスイオンいっぱいの気持ちのよい道。
DSC_0069

少し歩くとせせらぎが。
DSC_0070


DSC_0073
写真奥の橋を渡るとすぐに、、、

滝登場!
DSC_0080
期待しすぎて、滝見たときはへーって感じでしたが、
気持ちよく歩き、写真がとれました。

DSC_0095

DSC_0096

DSC_0103

山の写真も、川の写真も難しいですね。。。

吐竜の滝はパワースポットらしいので、
元気もらってまた頑張っていこうと思います。


Addict 買いました



友人の結婚式で履くはずの革靴を忘れ(着替える予定だった)、
出てきてしまい、気付いたのが天下のオシャレストリート 青山だったので、
どこかでささっと買えるだろうと思って、
いくつかお店をまわったんだけど、
魔女みたいに先が尖ってるやつとか、
紫と黒のコンビとか、
マトモだなあと思ったら6万円オーバーとか、
全然ピッタリのが見つからない。

で、結局焦って10コルソ・コモで買ったコンバース アディクト。
そもそも革靴じゃないし、というツッコミはあるけど、
色んな状況が重なると、ヒトはこういう判断をしがち!
しかも結局結婚式でこれは履かなかいというオチもあるのですが、
それはまた別の話。


ただ、買ってからちゃんと見てみると
Addict(中毒)というブランドネームに負けないこだわりっぷりで、
だいぶと気にいってます。

ヒールは
R0011436
三ツ星デザイン。

右足タン裏には
R0011438 
ネームプリント。

フロントのデザインも
R0011446
ビンテージっぽいシャープなデザイン。
レースもコットン素材でさわり心地が現行品とは全然違う!

とオールド・オールスターへのリスペクトたっぷりながら、
最新機能たっぷりなとこがツボってます。


インソールに
R0011409
クッション機能

ソールは
R0011427
ビブラム!

裏材にも温度調整素材を使用したりと
コンバース・オールスターにはハイスペックすぎる!!!
まさに「ファッションアディクトをハイにする究極のCONVERCE」と
位置づけられるライン。

この横顔とか美しすぎる!
R0011441

R0011440

外側も
R0011443
素敵。

結婚式には履かなかったけど、
この夏は色々な機会で活躍させたい!!
あ、ちなみに値段は現行品のオールスターの3倍くらいだったYO涙

ランチ百景009 とんかつ末吉



ここ2、3日ずっととんかつが食べたくて、やっとこさ行けた。

とんかつ 末吉。

街のとんかつ屋って感じの店で、秋の頃になると食べられるカキフライがすごくしっかりしていて有名。
薄手で、サクサクの衣のトンカツは、わりとノーマルなソースをかけていただく感じ。
お好み定食というのは、エビフライやコロッケ、一口ヒレカツなんかも入って、色々食べたい人におすすめです。

で、とんかつ食べたくて向かったんですが、
一緒にいったスタッフの「カツ重食べたいなー」という独り言を
横で聞いているうちに、いつの間にか僕自身もカツ重を欲していましたw

ヒレのカツ重はさくさくの衣にちょうどいい感じのタレがかかり、
がつりと美味しくいただけました。

ランチタイムは、とんかつ定食、お好み定食、カツ重(ヒレ/ロース)が
100円引き(¥1,200⇒¥1,100)になるので、帰りの缶コーヒー分(ちょっと足が出ますが)お得な感じです。


今日のランチは、仕事の話と買い物の話が半分ずつ。
100万円を超える買い物は現実味がなくて、嬉しさもあんまり感じないよね。僕的には靴下とか、下着買うだけで超幸せなんだけど。って話をしたら、あんまり共感してもらえなかった。

新しい靴下おろしたりするのが幸せなぼくで良かった気がしたランチ。






とんかつ末吉 ( 赤坂(東京) / とんかつ )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

とんかつ 末吉 (とんかつ / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景008 転石亭HANARE


とんかつ屋に向かう途中で、偶然見つけたメニューにボスがつかまり、入ったお店 転石亭。
地下に降りていったところにあります。

カウンターと個室がいくつか。
ランチだと靴抜いだりするのがちょっとめんどくさいですが、じっくり話したい時にはいいかもしれませんね。

ぼくが頼んだのは、海鮮丼。
だし醤油と生たまごの黄身をかけて食べるのですが、サラサラと喉越しよく、暑い夏の日にもいいかもなあ。
味噌汁以外に、大好きな茶碗蒸しと最後にゼリー的なデザートが出てきて1000円はお得な気がした。




ぼくが選んだというとおこがましいですがw、
働きたいと思ったひとと働けること、
思ったことをいいあえること、
そんでそのひとがちゃんと偉くなっていくのは嬉しい。
という話をしたかったけど、
その前のミーティングでもがっつり話したから、とりとめもない話をしたランチ。






赤坂 転石亭 HANARE ( 赤坂(東京) / 割烹 )

★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

赤坂 転石亭 HANARE (居酒屋 / 赤坂、赤坂見附、溜池山王)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景007 クアアイナ



クアアイナのアボガドチーズバーガー。

海岸から歩いてすぐというロケーションのせいか、
青山で食べるより全然おいしいと思ってしまった。

ハワイのそれとは、ちょっと違うけど、
鎌倉のクアアイナは、鎌倉のクアアイナとしてちゃんと美味しい。

ハワイのクアアイナのレポートはこちら。
http://blog.livedoor.jp/migihiji/archives/50797510.html


あとちょっと細切りのポテトはコッチのほうが好きだな。
ケチャップつけて。指についた塩までおいしい。

駐車場がすごく混んでいたっぽいので、そこは気をつけて。


ちょっと高くて美味しいハンバーガーって、
見てるだけで幸せになるんだけど、食べるときわさーっと中味が飛び出てきて ちょっと戸惑う。

でも上のバンズを外して、 ナイフで切って、 フォークで口まで運ぶってのは違う気がするんだよなー。

悩ましい。でも、そんな悩ましいハンバーガーが結構好き。



クアアイナ 鎌倉店 ( 由比ケ浜 / ハンバーガー )

★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

 

KUA ’AINA 鎌倉店 (ハンバーガー / 和田塚、由比ケ浜、鎌倉)
★★★☆☆ 3.0

ランチ百景006 いちにち一膳



新しく入ったスタッフの歓迎ランチに、
赤坂ランチのスタンダードなお店 博多味問屋 いちにち一膳 へ。

今日は、チキン南蛮定食をいただく。

ランチには、他にも日替わりやイカどんぶり定食、アジどんぶり定食なんかが数量限定であります。
その中でひやじる定食は二日酔いの時なんかには重宝したり。
あと、おかずのボリュームが結構あって、かつごはんがおかわり自由なので、若いチームなんかにも良いかも。
ちなみに一緒にいった女性スタッフは、あまりのボリュームにちょっと残してたw




スタッフがどんどん増えるのは嬉しいことだ。
出来る限りスタッフは増える一方になるような会社でありたい。
で、新しく入ってくる人達がみんな「楽しい会社ですね」って感想を
初日についつい漏らすような。

っていうか、今回そう言われて、すげー嬉しかったから。

もっと、もっと言われるようにならないとな。

そのためには、お客様やパートナーの皆様に喜んでもらえるように!

仕事している以上、ちゃんと回っていないと、笑顔へっちゃうもんね。









博多味問屋 いちにち一膳 ( 赤坂見附 / 和食一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

博多味問屋 いちにち一膳 (郷土料理(その他) / 赤坂、赤坂見附、永田町)
★★★☆☆ 3.0

livedoor profile

migihiji

gmail

記事検索
最新コメント
スカウター : 右ひじの使い方

人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ